カンフールでいこう

お気に入りのカンフー映画や格闘技映画、テレビなどを紹介します
カンフールでいこうトップ > リューチャーフィー > 霊幻少林拳でリューチャーフィーがキョンシーに!

霊幻少林拳でリューチャーフィーがキョンシーに!

「霊幻少林拳」
霊幻少林拳 [DVD]
霊幻少林拳 [DVD]
posted with amazlet at 09.04.07
キングレコード (2004-05-08)
売り上げランキング: 84209

The Shadow Boxing
1979年香港(ショウブラザーズ)
監督:ラウ・カーリョン (「少林寺三十六房」「続・少林寺三十六房」)

80年代に大ヒットしたキョンシー映画の先駈けとなった作品。
カンフーとホラーとコメディ要素を融合した新ジャンル。あのリューチャーフィーがキョンシーに・・・

<霊幻少林拳のあらすじ>
霊幻道士の陳五(ラウ・カーウィン)とその弟子の范(ワン・ユー)は、呪文を使って死人(いわゆるキョンシー)ピョンピョン歩かせ、生まれ故郷まで送り届けることを仕事としている。そこへ指名手配中のカンフーの使い手が、キョンシーに化けてなりすましてもぐりこんだため、騒動に。陳五は賭博場でケンカするし、死体は陽気で腐りそうだし、范は仕方なく道士となって出発することに・・・。

<霊幻少林拳のみどころ>
1980年代に大ヒットした、「霊幻道士」等のキョンシーブームの原型ともいえる作品。
見所は、ワン・ユー扮するユエンが使うなんとも不思議なキョンシー拳。
「キョンシー回転」、「キョンシー納棺」などと人に掛け声を変えてもらいながら繰り出す滑稽な拳法は、強いんだかなんだかよくわからない。
一方で、あの「少林寺三十六房」のリューチャーフィーが、大真面目な顔でキョンシー歩きを演じているのが笑えます。
(おまけに、ハゲ・キョンシー呼ばわり。)

映像がyoutubeにあがってました


少林寺三十六房スペシャル・コレクターズ・エディション
キングレコード (2007-06-06)
売り上げランキング: 15130


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

